スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歌詞のステキな覚え方(空耳編)
2007 / 05 / 27 ( Sun )

 


はソロコンのチケ当選結果 追加公演の話題で沸いていますが。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-;)


 


かるぅーーく現実逃避しながら


イットキマショーーーー!!(泣笑)


 


 


 コンサに向けて新曲の歌詞も少しは覚えなければ。


なーーんて思ってるんですけども・・・


 


ホラバラードなんかは一緒に歌えると嬉しいじゃん?


会場一体となればソラKINGだってご満悦でしょーーにッ


そのためにもせめて、せーめーーてスローテンポな曲だけでも


覚えたいなーなんて今から意気込み だけはあるんですが。


ナンセ記憶力ってやつを出産時に 胎盤と共に剥がれ落としちゃったようで


なかなか覚えられないものです。(グロテスクですね?スミマセン)


 


でも『媽媽』だけは ヴァネが色んなバラエティ番組でアカペラで歌うので(爆笑)



 
那皺紋 是代價           ナ  ゾウ  ウェン  シ  ダイ ジァ                na  zhou  wen   shi  dai jia                      


斑白的髮 是懲罰       バン  バイ  ダ  ファ   シ チャン ファ           ban  bai  de  fa   shi  cheng  fa 


媽媽 辛苦為家           ママ   シン  クゥ  ウェイ  ジャー                 mama  xin  ku  wei  jia


 


のところだけはスグ覚えたけど(笑)


ままーー


何故かいつも決まってこのフレーズだけ歌うよね?


宣伝用の1曲の宣伝用の1フレーズなのか・・?(悩)


 


日本版が発売されるときっとカナ歌詞みたいなものもついてるだろうから


覚えるのに便利ですね。きっと。


 


でも中国語って 『シュ』とか『ショ』とか『ジェ』とか 拗音のオンパレードじゃないですか?


私 拗音にめちゃくちゃ弱いらしい。


未だに『東京特許許可局』言えません(泣)


それがカタカナ表記となったら・・・(+_+)←決してカタカナに弱い世代じゃございませんのよ。


まだピンインのほうが読みやすいかも。


 


みなさん歌詞を覚えるとき はいつもどうやって覚えますか?


やっぱのように聴く?


鬼のように聴いても『SCANDAL』覚えられませんでしたけど(泣)


(ハングルってさらに頭に入らんよ。)


それか何かに関連付けて覚えるとか?


 


スー迷なら この曲だけはッ覚えてる人多いだろうという代表曲


去年の『VANDALISM』での大合唱は素晴らしかった!!!


曲の途中なのに 会場に迷を置いてきぼりのヴァネの退場に


永遠に歌い続け 放っとかれるかもしれないという恐怖感はあったにしろ。(爆笑)


(何回サビリピートしただろう・・・結局あの真相もわからずまま・・・。)


が。しかし


何はともあれ これさえ覚えとけば大丈夫でしょーーww


迷友が教えてくれたサイトでこんなもの私好みのもの(笑)見つけたのでご参考に。


 


 


『流星雨』のステキな覚え方(空耳編)



 


 


こんな風に覚えれば 歌詞も頭に入ってきやすかったりして(爆笑)


 


   さかのぼったぞ 新象牙ぱおぅー 見せていいぞ 俺んち井戸あるぞー


と真剣に歌う旭(爆笑)


   羊羹 煮難い寒天 シンプルな惣菜ーーー


と切なげに歌う  スーたち・・・・(泣笑)


 


ダメだ・・・笑いすぎて余計歌詞おぼえらんない・・・・(´Д`;)






コンサートに向けて こんなステキな歌詞の覚え方


思いついた方は ぜひぜひ教えていただいきたくッ!!!!(爆笑)



 

スポンサーサイト
05 : 49 : 14 | F4 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<謎の宅急便。 | ホーム | 意外にも。>>
コメント
----

チケの結果に一喜一憂してないで、こういうの、考えた方が、心臓にもいいですよね?って、大爆笑!!!

是非、『我的王国』『Never Let You Go』
『Eternity』もよろしく!って頼んでください。

会場の、ピンインもこれでお願いしたいです。
by: 渡り鳥 * 2007/05/27 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--覚えられない~~~!--

私もなんとかコンサの時には歌いたいと頑張っておりますが、
何と言っても脳細胞がずいぶん死滅しておりまして・・・
覚えられないっ! 泣
「ステキな覚え方」という言葉につられてポチッとしましたが・・・

おかしすぎる~~~~~!
腹イタイ~~~~~!
笑いすぎて涙まで出てきた~~~~~!

ケンちゃんがマジな顔して「浣腸」って言うし・・・
全然頭に入りませんわぁ・・・爆
by: sensen * 2007/05/27 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっとッッッ!--

鼻からご飯粒出たわぃ!!!(汚)。
つか笑いすぎて坐骨神経痛も再発したって!(危険)。

えっとー・・・勉強も兼ねて歌詞は耳で覚えて、同時に漢字も思い浮かべる!(笑)。
言葉の繋がりがおかしいなってトコだけ歌詞見たりとか、ピンイン見るのに辞書引いたりするよ。
故にあたしが覚える単語は歌詞に出てくる単語が多いので何故かドラマチック、又はロマンチック(乾笑)。

あ、ハングルね、聴き慣れてくると案外覚えられるモンだと最近知った(ププ)。
by: トモ * 2007/05/27 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>渡り鳥さん

そのとおりですw
アホなコト考えてつらい現実逃避するのが
いつもの私流なんで。(情けな・・)

新曲もこんな感じでオモシロ空耳方法で
覚えれば案外簡単に覚えられるかもです♪

会場のピンイン・・こんな感じで巨大モニターに映し出されたら
歌うどころか大笑いしてそうです。
ヴァネ一人ポカーーーッンって感じで置いてきぼりにして(笑)
by: anri * 2007/05/27 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>sensenさん

そうなんです!!
毎日何万もの脳細胞がプチプチと
死に絶えておりますので(泣)
こんな刺激的な方法でもない限り 覚えられそうにないです

「変人が漁師にも 代謝に注射」

意味わからんけど何だか頭に入ってくるのはなぜ?(爆笑)
by: anri * 2007/05/27 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

>トモちゃん

坐骨神経痛って・・・(爆笑)
スゴイ!!
予備校で教えてくれそうな中国語の正しい覚え方だ・・・。
学生時代にトモ講師に会いたかった(泣)
もっと頭が柔らかかった頃にぃぃーー。
あまぁーーい言葉は頭に入りやすいっつうのはホントかもww
実は その言葉話す彼氏作るのが
一番の語学の上達法だったりするよねぇ?(笑)

ハングル覚えるには韓国ウェーー部入るのが
一番の近道かもですね!
色んなとこから色んな資料が回ってきそうですw

by: anri * 2007/05/27 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こう言った覚え方も楽しくて良いね☆⌒d(*^ー゚)b
でも・・・見ながら聴いたら、それにしか聴こえんようになってくる(゜ー゜;A
でも、おもしろかったo(⌒▽⌒ )o
by: 夕季 * 2007/05/27 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--もうダメ!!--

はああああ~~もう笑いすぎてお腹痛い~~
旭がせつない顔で井戸自慢!(爆)
ヴァネがコンサートで流星雨歌ったら確実に思い出し笑いしそうです~~

私も歌詞はなかなか覚えれません・・・
中国語どころか段々、日本語まで忘れていってるのにぃ~v-390
by: きょんた * 2007/05/27 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--あひゃーん--

懐かしいなあ、ヴァネが髪サラッサラで可愛いなあ(≧▽≦)
これを初めて見た頃は旭迷だったなあ・・・2週間くらい(爆)

って、そんなことじゃなくて。
これ・・・頭から離れなくなるじゃーん!!!
うっかりこれで歌ったらどうすんだよー!!!
笑い過ぎて坐骨神経痛にもなるっちゅうの(爆笑)
by: みか * 2007/05/27 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

>夕季

またコレがバラードだからさらに笑えるよね?
スーたちのすがすがしい表情と
ナントモすごいキャップでw
変態とか惣菜とかワケわからんのに
なぜか頭に残ってしまう・・・。
すごい記憶術だ!


>きょんたさん

井戸自慢の旭(笑)に
初手から『運より資本』と割とシビアなビジネス観を見せる仔(爆笑)
私もヴァネがこれ歌ったら絶対
羊羹とか寒天とか思い出す!!
ってかその前に勝手に口ずさんでそ(コワッ)


>みかちゃん

私はこのヴァネ見るとなんかこっパズカシイよッ(>_<)
そんな私はこの頃はまだまだ仔迷でした
(笑)
そしてヴァネの名前を『バネ・スー』と思ってた(爆笑)←ホント一人しか見えなくて。昔から。

何だかより日本語らしい言葉に置き換えると
頭に入ってきやすいみたいです。
羊羹 惣菜 照射に中佐(笑)
ハイッこれで確実にうっかり歌っちゃうでしょーw
by: anri * 2007/05/27 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~--

中国語と広東語と韓国語と英語のラップはOKだけど、日本語での早口言葉が全く出来なくて、悩みの種になっている倪慧ですvv

私は最初に歌詞を頭の中で訳して、聞いて覚える人なんだけれど…こう言う覚え方も面白いかも!
って、一応≪V.DUBB≫の収録曲は全部覚えきったけれど、一身上の都合で歌えない曲が3曲あるのだけれど~(笑)
anri、どうしよ~!

カラオケで配信されていませんように!←こらこら。
by: 倪慧 * 2007/05/27 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、カナリ笑えます!
しかし、サビの空耳の歌詞が毎回違いすぎて、そっちの方が覚えるの難しかったり・・・。
by: チビコメ * 2007/05/27 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>倪慧

頭の中で訳しながらつうのがスゴイね。
それはきっと倪慧ならでは。だよw
一身上の都合って・・・
それは歌詞があまりに過激で!!!とか?(笑)
私たちにすれば母国語でなくてよかった・・・って感じかしら。


>チビコメちゃん

ハイッ
私もカナリ心ぐわしッとヤラレました。
そうなんだよぉーー
同じことの繰り返しなのにサビいつも違う歌詞なんだよ!
コレってネタがいっぱい浮かんだから
全部出しちゃえッ的ハングリーなお笑い魂を持った人が作ったとしか思えないんですけど(爆笑)
by: anri * 2007/05/27 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶはっ!!
最初ケータイから覗いたのよ!
思わず噴出したよ・・・
ケータイ眺めて噴出してるオイラは変な人~~(爆)

歌詞ね~・・・
覚えられんね。
つーか思いっきりノリと雰囲気で誤魔化してるオイラですが・・・それが何か?!(爆)

でもいいんだもん・・・
間違っていようが覚えてなかろうが、ノリノリで揺れまくってるオイラに近づく人はいないだろうから・・・(泣笑)

でも、やっぱ覚えたいかも・・・
涙でごちゃまぜだ~
by: mikan * 2007/05/28 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--笑える流星雨--

これ、オモシロすぎーーーーーッ!!涙、止まんなくて困ったヨ~。
が、しかし、私の目下の悩みは・・・・あと1ケ月半しかナイってのにヴァネのお歌がナカナカ覚えられませーーーーーーン!!!
聞けども聞けども、右から左へ・・・・。
みなさん、スゴイです。私・・・・トッテモ焦ります。
ホンノ数ヵ月前まで、中国語といえば、ニーハオとシェイシェイくらいしか知らなかったノヨ、
基礎が何もわかってない私なので、ヴァネの声だけを頼りに、ひっしデス。
サビ部分や曲の一部分はなんとな~く、ナンチャッテ!!で、とりあえず口ずさんでは、いるものの・・・・
ヴァネと一緒に歌いつつも、頭ん中・・・・??・・・コレであってんのか??どーなのよぉ???って、自分に問う・・・・?!!!。
それに・・・・曲が始まる前のヴァネの英語のセリフに一人で恥ずかしくナリ、その先の歌が頭に入ってこないのもあったり・・・・
前途多難・・・・。 フゥ~~。
by: あーちぇ * 2007/05/28 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

>mikanちゃん

ノリと雰囲気でめちゃくちゃ踊ってるmikanちゃんを
横で見てみたいw
そんな人を寄せ付けないほどのノリ方なんだ?(爆笑)
ちょっと興味アリ。怖いもの見たさ(笑)


>あーちぇさん

歌詞全然頭に入りませんねぇー(>_<)
リピ回数はかなりのもんなのに。
きっとナンチャッテでいいんですよw
だって。
「スミマセンッニホンジンデスカラ!!」(いいともヴァネ風)
by: anri * 2007/05/29 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--めちゃうけ--

空耳歌詞にめっちゃ受けてしまいました!!

でも、こうやって覚えるとすぐに入ってきそうですよね~。
私は歌が流れてる時に、まずはメロディだけ
覚えてその後は、適当にハミング~
後はナンチャって歌詞で歌えてる感じを自己満足(笑)
こんなんで遣り通してきました~☆
by: はなぺー * 2007/05/29 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--お誕生日おめでとう。--

随分遠回りしてきました。
みんなが、空耳、空耳・・・・・・何?
大変失礼しました、、、、、今知りました。
空耳、最高すぎです。
今日はどんなお誕生日を過ごしたのでしょうか?
お返事に忙しかったですか?
はた迷惑なことで、申し訳なかったわ。
これからもよろしくね。
by: ricox * 2007/05/29 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>はなぺーちゃん

空耳ウケルよね?(笑)
みんな真剣な表情でその台詞かよッ
っていうのがいいです。
そうですかーメロディ→ハミング→歌詞
という訳ですね?
がんばりますw・・・がんばれるかな・・

>ricoxさん

いやいやホントに嬉しくてw
なんだかとっても心がほっこりした一日でした。
ありがとう!!!
で。空耳最高でしょー。
もうコレが耳に残って正しい歌詞覚えられそうにないです(泣)
by: anri * 2007/05/29 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

はじめまして。hitoといいます!
私は仔迷なのですが、友からこちらの「空耳流星雨」を教えてもらって、つぼにはまってしまいました!!
流星雨はF4の歌!ってことで、わたしのBLOGでも紹介させてもらってもいいでしょうか???ぜひ、おねがいしますっ!
日本でのF4コンサ実現の時にはみんなで、歌えたらいいな~~!!MJのヴァネ~~ス!!すてきっでした!!いいともの増刊号のとき、私のBLOGのコメ凄い数で、びっくり!
みんな、見るとこ一緒で・・・・
by: hito * 2007/06/02 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

>hitoさん

はじめまして。
仔迷の方がココに遊びに来てくれるなんてッ
すごく嬉しいですw
私も流星雨聴いていたころには『ガッツリ仔迷』だったんですよ?
ハミカミながら『運より資本』って言い切る仔に今更ながら惚れます(笑)
ホントこの空耳を作った方には脱帽です。
こんな脈略のない日本語の羅列がココまで人の心を捕らえるなんて(爆笑)
なのでもちろんOKですよ。
blogで紹介していただいてより多くの方に
流星雨を覚えていただきたいですねッ

コンサやファンミで
「変人が漁師にも 代謝に注射」
の大合唱が聴けるのを今後の楽しみにしていきたいですねww
by: anri * 2007/06/02 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!!--

anriさん!ありがとうございますっ!
さっそく、みんなに教えてあげたいと思います!!BLOG友みんな、
空耳紹介したくてうずうずしてると思います!!よかったら、反響をのぞきに来て見てくださいねっ!!では・・・
by: hito * 2007/06/02 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sukinakotoippai.blog67.fc2.com/tb.php/302-02f9543b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
