スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
JAPANTOUR08コンサレポ~ヴァネsoloからガッツリと。
2008 / 10 / 20 ( Mon )

 

7つの祭りも昨日で全て終わりましたね

最終日は大変盛り上がったようです
生テツ出たり、ケン泣きあったり、と
スーたちと会場の一体感もいままで以上の素晴らしいものだったようですw
1718日で祭りを終えた私は、日曜日は地元の神社のお祭りで
子どもと「わっしょいわっしょい」いいながらこっそり「オレニアワセテ~♪」と心で音頭ととったり(虚)
スーが投げたボールはキャッチできなかったけど(あまりに遠すぎ)
やぐらの上の年男の投げた餅は頑張ってキャッチしたり!!!(厄年男衆の餅投げという風習デス)
城ホールとはかけ離れて恐ろしく地味にオーラス迎えておりました(泣笑)
が!!
夢のような2日間でした。
書きたいことが山ほどあるけど如何せん纏まらぬ。
自分自身の覚書のつもりなので纏まりなく読みにくいことがあるかもしれませんが
少しずつ書いていこうかな。

やっぱり今回のコンサートの注目点は
「再び集まったという伝説の4人」の期待を裏切らないイチャコラ振りはもちろん大前提なのですが
それぞれのsoloパフォーマンスの完成度の高さだったと思います。
演技力歌唱力はもちろんのこと、際立った個性を表現するといった点で
前回の香港コンサートの比ではないくらいに成長していたと思います。
17日はアリーナ最後列で後ろに人がいないのをいいことにトビまくった私ですが
18日はペンライトをペンに持ち替え(笑)音に反応して動こうとする体を押さえ込み、入り口でもらったチラシ裏にペンライトの光を頼りにカキカキしてました。


まずはやっぱりヴァネ迷らしくヴァネsoloレポから~(多分F3よりかなり長いそして濃いYO~)

青山テルマの「そばにいるよ」
を歌いだしたときは正直ビックリ。
最初ッからノックアウトする気かよッ。まだオープニング終わったところですのに。泣かせるえぇ曲やね。
が。意外にさらりと歌うヴァネスさん。
曲の内容そっちのけ(笑)であまりにもあっさりと歌い上げるのがヴァネ風といえばそうなのかも。



VAN solo PART1

「我不是自己」
オフホライトのスーツにベスト。クロップパンツにアーガイルソックス。
英国トラッドスタリルに侍ポニーテール風ちょんまげ。(でたッバカボンドwと1人大喜び)
新体操のこん棒風演技で(笑)踊りだす。
02香港の赤カニレンジャーと一緒ジャン!!(スミマセン赤カニの画像消えてありませんので思い出してください)
ひとしきり踊り今度は赤髪のスクールガール風ダンサーと
何故かバレエのパ・ド・ドゥ(ペア演技)のようなダンス。
この時点で上着は脱ぎ捨てられていて。
ハイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
期待裏切らない袖なしクールビズ!!
今回も袖ざっくり切り捨てられてましたー。
髭だけどアーガイルだけどベストだけどもー袖は不要な我らがヴァネス。最高ッ!!
スタンドマイクで歌い始めるが、直にスタンドもって走り出す。じっどしてらんねー我らがヴァネス。惚れるッ!!
ソレソレ~♪ハジマリマース
来るとは思ってたけど「i say O- !!u say SAKA!!」
「O-SAKA O-SAKA」(ちょっと言いにくいですね・・)

VAN solo PART2

sexy01 

sexy02   

 「媽媽」
耳になじみ易いリズムにアレンジ。
ヴァネと愉快な仲間たち(ヴァネバンド)が並んでリズムに合わせて踊りながら歌うのが
すごく可愛かった!!
ヴァネはキャップに多分素肌にジャケット。デニム(多分・・いや確実に裾は折ってた!!←上の画像で確認やっぱ折ってた!)
おしゃれな媽媽アレンジあっぱれw

「如果」
なぜこの曲?って感じで意外に思う。
がしかし。神に捧げるとも思えるこの曲内容なだけに
最近のGESUSとヴァネとの距離感を考えるとちょっと納得。

・・・とかヴァネの信仰心に感心していたその時!!!
脱いだ!!(神様お許しをー!)
上半身ジャケット脱ぎ捨て
「Listen to my heart」に。
しっとり歌い しっとり踊り しっとり煽り(ってどんなん・・)しっとりせり下がる。
すべてがスマートなヴァネ。
流れるような舞台を見入る。魅入られる。 





VAN solo PART3

cool

 

 


「JUST ONE DANCE」

Gabeとの鏡越しのパフォーマンスはさすが完成度が高い。
これまた06香港のsoloパフォーマンス(幻想這愛)を思い出す設定。
鏡越しに向き合い同じ動きをして鏡のこちら側に引っ張る演技。                                     に身を包むヴァネ。一方にスーツのGabe。
ヴァネ似で恋愛報道などをネタに中華新聞を賑わすほどのGabe。
元々仲のいい友達同士であるが、このパフォーマンスがそれを逆に皮肉ってるように思うのは私だけだろうか。
そうならかなりユーモアが含まれるあの設定。
そんな2人はいい感じでステージを駆け回る。
ラップで歌い上げるGabeにステージ中央でダンサーと踊るヴァネ。
動きも色も2人のコントラストが非常にきれいに決まっている。
この曲がこんなにカッコイイって感じたのはやはりアレンジのせい。
日本側(であろう)舞台演出もあるが音楽の存在感が大きい。
恐るべしTerryマジック!!
衣装も完璧!!
白のロングジャケットに黒シャツ真紅のタイに白ハット。
1940年代のギャングファッションZoot Suit(ギャングスーツ)をこうも完璧に着こなせる人はそういないと思う。
今回ばかりは髭よありがとう(涙)
髭なしではこの渋さも半減であろう。
この為の髭だったのかよッって思わせるファッションに膝崩れですって。
そして今回ばかりは革靴履いてくれてありがとうッ
スニーカーなら泣いてたぜ。
途中でジャケット脱いで気が付いたんだけどベストの後ろが着物柄になってるのも粋。
女性ダンサーの着物風衣装(中森明菜こんなん着てたな・・十戒リバイバル?)と合ってて素敵。

会場一緒の「luckylucky~」

綺麗な流れで新曲「Do it」
せり上がるステージでところ狭しと踊るヴァネス。
カッコよすぎ!!!!
テンション最高潮!! この曲惚れる!!
ストール頭からかぶってアラブ王状態でキーボード叩いてる不思議くんだけど
Terryあんたってば天才!!! (ヴァネじゃねーのかよ)
ダンサーと絡みあいながら最後にお決まり投げキスしながらせりさがり~。画面にキスマークw
空中でソレつかもうとした迷数知れず(え"私だけ?)
そして放心。

soloに関しては全体的にキレイすぎるほど纏まっていて素晴らしかったと思う。
ファッションでは3回のソロ登場でキュートさとワイルドさとクールさ全部披露したという感じ。
ダンスに関してはきっとJAPANテイストも入ってたかなきっと。だってロボットダンス少なかったもん(爆)             音的には原曲の印象がなくなるほどのterryアレンジを効かせて
完全にヴァネオリジナルを確立したように思う。                                            「我」「me」と曲の中でも「自分」にこだわった演出は 大成功といったところでしょう!!                                                   
逆にいともすれば華麗すぎるミュージカルを鑑賞するかのように見ほれてしまって
マニアックな萌えポイント(コケルとか)としては少ない(屈折愛好家としては若干残念)
が。VANDAやkingdomのように「キャーきゃわいい~ヴァネス~」
ともう言わせないヴァネス30歳の。                                                   大人路線変更という意図的思惑だったらさらに惚れ直す。(深読みしすぎでしょーか)

ヴァネと孝天の大注目のギターセッションまで書こうかとおもったけど時間切れ(T_T)
次回に続く~ 











  

スポンサーサイト
10 : 06 : 28 | F4 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<JAPANTOUR08コンサレポ~ガチンコとイチャイチャ | ホーム | 祭りはこれから!!(tattoo製作)>>
コメント
--さすが!--

今回は、捜しても、会いに行きました!
(というより、あそこで偶然は、奇跡に近いので、必然を優先しました!)
完璧なレポありがとうございます!

あまりにも、仕上げてきて、ツッコミポイントを探すために、毎回ガン見していたのかも?です。それでも、見たりない?ワガママな私です。頭の中は、『DO IT!』が、鳴り響いてます
by: 渡り鳥 * 2008/10/20 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

「やれば出来るじゃんv-218」と上から目線的発言しながらも、
プロ根性ガッツリ垣間見て、またヴァネ墜ちv-441
スー知らない友人と共に参戦し、その友人に
言われたよ。
「あんたのダーリン、なんで袖ないの?
まっ、見つけやすいからいっか!」
by: ベイベー * 2008/10/20 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--レポルーション謝謝!--

お疲れ様です!
大阪には行けなかったので、もう細かいトコとか全~然記憶に無くて...(^o^;)ここでパワーアップして、蘇りを果たさねば!(爆)
サラリと青山ヴァネス、あれはホント良かったよね~!
『いっぱい手料理あるで~しょ~あな~たの事~待ってるぅぅぅぅ~♪』
って歌ってたと思い込んでたんだけど...後日テルマさんのCDを買ったら...
『言いたい事わ~かるでしょ~あな~たの事待ってるぅぅぅぅ~♪』
でした...アレ?結構ヘビーな歌だよね?(-.-;)
もう明菜ちゃん最高!(違)
ケンちゃんとヴァネスのジョイントは、もう夢の様だった。。。
って...アレ?次回ッ!?( ̄▽ ̄;)
『あな~たのレポ待ってるぅぅぅぅ~♪』
連載楽しみにしてるよー♪
by: Romy * 2008/10/20 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です--

祭り続きだったようで お疲れ様~~
袖なしの彼を見て癒されましたよ
あ~これよ、これっ!!(笑)
しか~し、一番は最初の早着替えで
囲いの隙間からちょうどヴァネが衣装を脱いでいるのが見えてて
異常に萌えました(爆)

あと、お菓子ありがとう!
帰りの新幹線でがっついて食べました
それから、この場をお借りして
ておさん、珍しいものありがとうございます
各地の限定品がいただけて嬉しいです
by: きょんた * 2008/10/20 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>渡り鳥さん

ですね。いくら「運命だから」でも
さすがに16000人での偶然はムリでした(笑)
うんうん。ソロコン経験者だけに本気見せてくれましたね
soloの時は完全に見せる(魅せる)に徹して
fanアピールも少なかったような気も。
私もまだまだ見足らなーい!!
来年もコンサートお願いしたいですよね

>ベイベー

袖ないのを普通に受け入れてしまうあたり
もう症状としては手遅れだと。
たしかに個性豊かなダンサーたちにも
さすがに袖なしの人はいなかったから見つけやすかった!!
ヴァネったらfan思いww(違)

>Romyちん

細かいところはあやふやで半分妄想入ってるから(´Д`;)
手料理って!!(爆)
ヴァネったらやっぱくいもんかよッ
ダイエット中にあの歌はキツカッタでしょーに。
それならさらりも頷ける(違)
ケンちゃんとヴァネのguitarsessionで死にそうになる私を
次お楽しみにw

>きょんたさん

家に帰ってきてからもハッピの人だらけで
思わずペンライトを持ちたくなりました(泣笑)
真髄だわよねー袖なしコスチューム。
コレなきゃ祭りじゃないわよね!!
ヴァネの生着替えみえたとな??
それはいい思い出(妄想ネタ)にw
私はきょんたさんのお菓子がっつきながら
このレポかきあげたんですよ(笑)
by: anri * 2008/10/21 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--(^-^)//"" パチパチ--

すんばらしいレポありがと~ございやすd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。
私、4回も見てたくせに、あんまり覚えてないんだよな~o(T◇T)oオオオン。
にしても、細かすぎるわ~、よくぞここまで書けますな~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!。
さすが、anri (b^ー°) 。
私の友達も今はピにいってるのに、このanriのブログだけはいつも見てるって言ってたよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
その人いわく、ここのブログおもしろすぎるんだって~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!。
18日にanriに会った時に、私その人と一緒に飲んでたの。で、次の日にその人がanriに会いたいみたいな事言ってたから、あの日にanriが飲んでる居酒屋さんまでその人も連れて行けばよかったわ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。
続きを楽しみにしております~。


by: パール * 2008/10/21 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>パール

もうやることも無いので(笑)
思い出こねくり回してもう一度楽しもうよw
すでに捻じ曲げられた思い出かもだけども(^_^;)
会えてすごい嬉しかった!!
hugしたかったけど如何せんぎゅーぎゅー詰めで狭かったねアソコ(笑)
ピペンの人にまでこんなしょうもないもの読んでいただいて恥ずかしいってば。
でも嬉しいです。よろしくお伝えくださーい。
続きのコンサレポ心入れ替えてマジメに行きたい所なんだけど
すーを前に徐々に壊れていってしまう予定です(泣笑)



by: anri * 2008/10/22 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--DVDー出してx2ー--

JUST1dance-lucky me-Do itのtempoとかライティングの流れの素晴らしさが思い出せないのに忘れられません(豪泣)
いっきに年に追い越したような渋い進化に拍手。いつもコレだけのクオリティ以降どう飛翔するのか謎と思うのですが、見事に!!!ヴぁねサン期待を裏切らず脱いでくれてありがとう、今回ばかりは気合入れた予告通り白スーツの圧勝かと。如何でしょ?毎回LIVEの録りおろしCD出してくれないかなーって思わせる音をひっさげてくるトコロが何気に凄いDEATHッ。
by: てお * 2008/10/25 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ておちゃん

早くぅー早くコンサートDVD発売してもらって
この妄想か現実か区別がつかない記憶の答えあわせを!!
白スーツに髭ヒッツメ髪は反則だよねぇ?
カッコよすぎー。アレじゃ剃れとは言えないじゃないかッ
あと半年引きずって来年春辺りソロコンってのどうっすかね?(懇願)
by: anri * 2008/10/26 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sukinakotoippai.blog67.fc2.com/tb.php/537-59fd77ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。