スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どのタイプ?
2006 / 10 / 06 ( Fri )

にわかに忙しい日常。(笑)


秋は学校行事がイッパイー。


ヴァネも何だかオフモードだしぃ。 日常のことなど書こうかなと。


興味のない方スルーでどうぞ~♪
(でも最後スー出てくると一応予告)


 


小2の長女の学校参観日~。


道徳の授業だったんだけど。


とっても興味深かったんで。チョット紹介。


 


『うさぎの仕立て屋さん』というお話。(かなりうる覚えですが)


町で一番腕のいい洋服の仕立て屋さんの うさぎ


でもうさぎさんは一日たった一着しか作れない。


ある日一日にお客が3人やってきた。


一番の来客は、サル


サル君、『お誕生会に着て行く服が欲しいんだ。』


うさぎさん『一番に作りますよ!』といってしまう。


次に現れたのは、キツネ


キツネ君『ライオンのパーティに来ていくんだ。頼むぜ!』


うさぎさん『・・・・・・・』


実は、キツネ君、いつもいうコトを聞かないとイジワルをしてくるんです。


あーー、困った。


三番目に現れたのは、リス


リス君『家族でピクニックに行く服を頼みたいんだ。』


このリス君はうさぎさんと仲良し で、困った時にいつも手助けしてくれて


うさぎさんもこれからもっと仲良くなりたいと思っていました。


 


さてさて、一着しか作れないうさぎさん・・・・


誰の服をつくってあげるでしょーか。


 


『コレは答えというものがアリマセン。みんなの思うことがそれぞれの答えです』


という先生。


 


ていうことは?コレってちょっとした心理テストじゃん!!!


と勝手に解釈。


 結局自分にとって何が一番優先されるかってテストってことじゃないかなー。


 


①サル 選ぶのって約束に忠実っぽくない?


先に約束したんだから、(しかもヤルって言い切っちゃってるし)苛められようと


仲良しだろうと、カンケーねーよ。順番だよッ!誠実さを基本概念にしてるタイプ。


これ社会人の常識っぽい。(笑)


②キツネ 選ぶのって威厳に弱いタイプ?苛められるのがイヤだったり


長いものには巻かれちまえ~的主義っぽい。


でも考えようによっちゃー一番賢いのでは。自己保守性に優れてるタイプ。


③リス 選ぶのは感情移入しやすいタイプ?(笑)


誰が何と言おうと友達大事だからッ。それがモットーなの!愛が全て!! ダチ優先!


ってな感じで友情ガッチリタイプかな。感情優先タイプ


って感じかな?と。


 


フムフム。


わが子はプリントに何を書いてるか気になって近くに にじり寄ってみる。


(コレ高学年でやると確実に本人に嫌がられるだろうなー。叱られたり。(笑))


 


・・・・・ リスか・・・・・・。(ヤッパリ)


コイツは感情の赴くまま生きていくタイプなんだよなーー。


理由のところに


『リスさんとは友達だから。苛められても友達がいいから。』


とか。なーーんか二年生っぽく正直で、プププーーって。


でも母としては、ホッとする反面、


『すぐ人信じんなよ~悪い男に騙されそうで今から心配なんだよぉぉー』


なーーんて親バカ振り炸裂。(笑)


友達のこはるの娘は②キツネで(笑)


手を上げて『苛められるのイヤだから』って言い切った!!!!!!!


そりゃそうだわッ。ある意味一番正直だわ!と感心。(母頭抱えてたけど(笑))


人生確実に歩んでいきそうだぞッ!


わが娘はキミんとこの娘に任せたよッ。


どうか守ってやってくれ!!!!(爆)


 


 


自分はどうだろなーーとか考えたりして。


常識的には①サルだよなー。順番最優先社会だし。


レジ待ちで、好きな人とか怖い人とか優先されたら、最初から並んでる人


タマランもんね?(例えが極端?)


でも②キツネも分かる!!!一番自分に正直になってみると、確実ソレだろ!


だってやっぱり自分可愛いもんッ。やっぱり。


自分の身は自分で守らなきゃ。


はたまた③リス!!!!!! と言い切りたい自分になりたい!とか・・・・。


でもソレ優先させてたら仕事として成り立つのかなーーとか・・・・。


そんなこと考えてたら誰も断れない。


結局私徹夜してでも、3着作ってそう・・・・。(泣)


優柔不断タイプ確定~




 


ふ・深い・・・・・・(-"-;)


 


 


なんて深いテーマなんだ・・・。しかも哲学的。(と思ったのは私だけ?)


子どもに何を求めての授業なのか?!読みは深まるばかり。(笑)


とっても考えされられる参観日でした~ 


 


てな感じで。


すーならどうなのーーってまた妄想一つ。


ヴァネオフモードでもこっち(妄想)の方は年中無休!!!!!


 


 


孝天は私的には①サルではないかと。


『一回約束したんだから後からゴチャゴチャ言うなッ!』とか言いそう。(笑)


男前!!!!


だって。


そんなの・・・
とか言って怒られそう・・・。


 


②キツネだと思うんです。(仔迷さん怒らないでぇぇぇ)


まかれろ~


って言ってそう。(長いものってなになぁーーに?気になる。気になる。(爆))


世の中上手い具合に波風立てず渡っていけるのも すばらしき才能かと・・・。


しかもそれ自然にやってそう!


だから愛されるのね~アナタはッ。


 


はイロイロ悩んでそう。(笑)


悩む旭。


そんなアナタをみんな好きなんですッ!!!



 


ヴァネは~


仲間~


と言って欲しい!!!!! 願わくば。(笑)


ヴァネだけ私の願望?


ま。


そういうことです。


 


妄想授業参観おわり。(笑)



 


 


 


 

スポンサーサイト
10 : 36 : 39 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<よき問題&感動~ | ホーム | 久々に~>>
コメント
--即答で--

1のサルを選択。
ごちゃごちゃ悩むなら、最初の約束通りに
サルの注文を作る!!!!!
はぁーオレって男前(爆笑)

ヴァネの写真の右端がMARSのはまちゃんだよね?!
by: みか * 2006/10/06 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--アノー、アノアノー--

アノー、アノアノー
凸デ ナヤンデ ナイデス。
ダタ ヒロイダケ デス。
凸ノ ヒロイ ヒトハ・・・ッテ ヨク イウジャン?(笑)
by: JERRY * 2006/10/06 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

んぎょ?JERRYからコメ入ってるよ!!!

私は①だなー。
リスには事情をちゃんと話して、サルのを作る!!!
私、マジで孝天タイプの性格だから~
でも社会人の常識はありません(爆)
悩む姿の旭も勿論カッコいいわよ~v-238

心理テストって好きなんだよね♪
また心理テスト形式、お願い☆
by: クウスケ * 2006/10/06 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--考えたけど、、、--

私は、やっぱり①だな。
契約成立した時点で
もうその日は店じまいだ!
本日休業の札を下げて、鍵かけて、即座に作業に取り掛かり、作成に集中するよ。
留守電には後ほどおかけしますとメッセ入れて。
by: しずか * 2006/10/06 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん。--

私も①だな!(約束は一応守っとく)
キツネには、事情を話してわかってもらう。(イジワルなキツネ君には我慢させる)
で、リス君には徹夜してでも作る。(いつも手助けしてくれるリス君の事は、ほおっておけない)
なかなかおもしろいテーマだね!
後で早速、我が子達にもやってみるわ!
by: ひろみ * 2006/10/06 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

即答一番!!
悩まず1番!!
で・・・。
<(こっち向き、こっち向き 笑)こはるぅぅぅぅ・・・
今度、悩みならじっくり聞くぞ(笑)
by: sara * 2006/10/06 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--あわわわ。--

①ガ圧倒的ですね・・・



自分の答えは、③です。
感情の赴くままに生きてる人間ですから(爆)
by: みっふぃー * 2006/10/06 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

道徳の参観ってどんなの?って思ったけど、
すごいね、ホント、深い。
うちの長女にもやってみようっと。

しか~し。
うちの長女の参観って・・・
「Dragon Squad」の公開初日、土曜日。
な、なぜに・・・?
嫌がらせですか?(涙)

ちなみに、私なら、どれも作らない。
無理なもんは無理っす。(苦笑)
こんな薄情な女は、ヴァネスは嫌いかなぁ?
(って、おいおい、趣旨間違ってるよ)

by: ヤオシャン * 2006/10/06 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--即決--

私は即決①番だな♪
だって、仕事だしやるってゆったんだし
キツネ君には意地悪されても気にしない。
リス君はちょっとは悩むけど、それで離れて行くようなら本当の友達にはなれない。
それに、それだけで友情は決まらないと思うから。
それ以外でお返ししていけば良いしね♪
これが本当に出来るのかは疑問だけど(爆)
必死でリス君のも作ってたりして(爆)
今の小学生の道徳ってこんな感じなんだねぇ。
また、心理テストっぽいのしてねぇ♪
by: aki * 2006/10/07 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

多数派の1ですな。約束大事大事☆
リスさんには約束しちゃったからごめんね~で済ませるわ。それで怒るような仲じゃないだろう(笑)
仔仔はキツネかなぁ~。
まあ、世渡り上手の賢い仔だけど。
仔迷としてはそう思いたくない、なんとなく(笑)
by: イチコ * 2006/10/07 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーっ!いつのまにかステキなテンプレに♪
あ、ご無沙汰してますた(汗)
3着とも徹夜で作るってanriエライ!!
思い切って全部断るとか...ってものぐさなワタシ。
やっぱりアタシも①だなー。
あ、でも1番急いでるのがキツネかリスだったら、サルさんに事情を話してお断りして順番後にさせてもらうかなとか真剣に考えた(笑)
スーはどうなんたろうねぇ??
気になる...今度イベなどで質問コーナーあったら答えて欲しいねっ!!
by: みろろ * 2006/10/07 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々に来たら ずい分 考えさせるテーマだったねぇ(爆)
しかも
最後は無理やりF4につなげる!
すごいね~v-424
それが またバッチシv-426
孝天は やっぱ規律正しいv-14
仔仔は長いものに巻かれるv-528←これキツネ?
ヴァネはイケイケムードで押すv-522←これ絶対リスじゃないよね?
・・・問題は旭よ!!
これって優柔不断ってこと?e-329
そして悩んだ挙句に誰にも作らないのかv-361
・・・
以外に 合ってる かも・・・?e-263
ちなみに私も 優柔不断で誰にも作らない・・・かも?
やっぱ旭だわ~e-266v-426
by: めんこ * 2006/10/07 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--きつねーー--

ふふふ、我が家じゃみんな
きつね派ばかり…
(どんな家族じゃーー)

でもねっ皆さんっ
きつねを選ぶの深層心理は、
友達を信じる心があるのよっ
長女ちゃんに、なんできつねなのぉぉ??
と聞いてみると、
「だって、他の人は話せば解ってくれるよ。」
とケロリと話してたの!
兄さん(旦那さん)と「だよねーーー!!!」
と、こちらも親バカぶり炸裂の参観日日記でした!
<(こっちね!)sara
きつね絶賛の場合、掛ける言葉がないよねーー
どうしようー(爆)
by: こはる * 2006/10/08 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みかちゃん

即答できるみかちゃんに
惚れるわ~。マジでッ!
そういや、みかちゃんとこをロムりはじめた(笑)時
第一印象が
『このひと「男前~!」』だったわ!!
私の直感当たってたのね?(爆)


>JERRYさん!!!!(爆)

ヨオコソ~。
凸キニシテナインデスカ?
デモ アナタノファンハ ソウデモナイミタイヨ?(笑)
ホラ↓


>クウスケ

白色の最終話エンディング画像はどういう旭だったんだろう?(爆)
気にしないでね~
本人気にしてないみたいだから。(爆)

孝天って一度約束したことは
必ずや守ってくれそうだよね?
旭迷から見た旭はどのタイプだと思うか知りたいわ~



>しずかさん

店閉まっちゃうのかいッ!
賢い!!
留守電まで!
完璧ですなッ。
プロ魂炸裂しとります。(笑)


>ひろみ


うーーん。私なら3着作っても
街で一番の腕に傷入りまくりの、
ミシン線ぐちゃぐちゃになりそうだけど
ひろみなら何着でも完璧にしあげそう!
リスみたいにいつも手助けするから
もう一着私にも作ってくれませんか?(爆)


>sara

アナタも・・・・。
男前!!!!
悩まずってとこが「こはる」に似てるかも・・・。
同じ血液型だけに。(爆)
私その血の種類の友達多いのよぉぉぉ。


>みっふぃーさん

出たッ!!!
そういう人すきだよ~
ん?どういう人だろ?(笑)
みっふぃーさんに会いたいわ~
赴くまま行っちゃって~!


>ヤオシャンさん

でしょ?でしょ?
なかなか深いでしょ?
心理テストともちがうような。

私も公開日、『一族集まる家族旅行』(泣)
嫌がらせだわ・・。(ボソッ)

もう。考えたって作れないものは作れない、と。(爆)
私も悩むわ~
もう『しばらく休業します。そっとしておいて。』
って看板出して、旅にでそう。(笑)


>aki

akiも男前~&常識人ですな?(笑)
もっともな意見です。
そうだよねーー。
リスは分かってるくれるよねーー。
それで踵を返すようじゃ
「こっちから友達願い下げだよッ!!!」
って言える?
私言えなーーーい。(大泣)
こういうのその人の本質知れて面白いよね♪


>イチコちゃん

イチコちゃんも常識人ですッ。
①を選ぶ時点で理性が働いてるよね?
仔は、わざととかじゃなくて
そういう能力生まれながらにしてもってるよな気がするわ。
愛される能力。
とでも言おうか・・。
とってもうらやましいと思うんです~


>みろろん

全部作るか、全部断って姿を消すかも、私。(爆)
弱いさッ。ああそうさッ!笑ってくれッ(開き直り)

ホントイベでこの質問してほしいわ~
でも質問長すぎて、
きっと迷からも通訳からも
ブーイングだわ~(爆)



>めんこ

ムリヤリって・・・・。
バレテタ?(爆)
そのイラスト面白いんですけど?(笑)
旭はねーー。
看板閉めて
『僕を探さないで』とか置手紙して
姿を消しそう。(ヒドイ言い様?)
でもそんなヘタレな旭が
愛せるでしょーー?!



<こはる(こっちね?)

家族全員一致でキツネなんて、
すごい一家だわ・・・。
前々からそうだとは思ってたけどッ。

キツネには話が通じないから
ちゃんと作って黙らせとけと。(笑)
ふむ。
一理ある。
やっぱ、うちの娘はお宅の子に任せるわ~
親友万歳!!
by: anri * 2006/10/09 04:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sukinakotoippai.blog67.fc2.com/tb.php/88-a381b286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
